ノバジョコのブログ

日々のこと、アウトプットなど

新年会をしました。

昨晩はパイセン宅で、新年会が開催!

スパークリング界の重鎮、”ドンペリ”を人生初めて、味あわせてもらいました。

開始より、各々ビール、ワインの流れから、「ドンペリあるけど、飲む~?」

の一言に、一同、一瞬固まりましたが、すぐに

「いただきます!」

”初ドン”にテンション上がりました!

f:id:Canpyou:20200103222827j:plain

 

実際に飲んでみると、飲みやすかった!!おいしい! 

・・・けど味は違えど、普段飲んでいるお手頃”スパークリングワイン”との味の違いがわかりらなかった💦 

注)私は豚肉と鶏肉の区別がつかない事があるくらい、絶望的な味覚迷子です。。。

 

ドンペリは”モエシャン”を作っている、モエ・エ・シャンドン社の最高級ブランドが

ドンペリ”なんですね~!

 

ハッシーさんという方が運営されているサイト ”ドンペリ豆知識” ↓

https://domperi.surprisepresent.info/domperi_koukanariyu/

・”プレスティージュシャンパン”は、生産者が出す、最高級のシャンパンだから。
・ブドウの作柄の良い年にしか造られない、”ヴィンテージシャンパン”だから。
・熟成期間が少なくても約8年要するから。

 

素人の私にもとても分かりやすく、見やすい!ドンペリについて、「え?じゃあこれは?」っていうような素朴な疑問まで丁寧に解説されています!

※見やすくて、分かりやすく作るって、凄いことですね・・・

 「最高級シャンパン」ググってみると、ドンペリ以外のワインでも高いモノがあることにビックリ!

ウン十万から何千万円するものもあるんですね💦マンションか!贅には果てしないですね (笑)

ただ、数あるワインメーカーの中で、モエシャンドンペリがこれだけ知られていてるって凄いなぁ、宣伝の仕方が上手なんでしょうか?

※フランスには約400のシャンパンメーカーがあるそうです。

在日フランス大使館のホームページより ↓

シャンパンの国、フランス - La France au Japon

 

何はともあれ、嗜好品や何気ないモノの値段や由来を調べるのは、楽しいです!

個人でまとめサイト、ブログを作られてる方も、皆さんクオリティがめちゃ高い!

と感じた年始でした!

(素人の上から目線ですいません!)