ノバジョコのブログ

日々のこと、アウトプットなど

勉強って大事ですね

YouTubeを見ていて、プログラミングが稼げる! 等の動画を見て、どんなもんか自分もやってみようと思い、動画で紹介されていた学習サイト?"Progate"なるものをやってみました。

 

各動画で「わかりやすい!」 「中学生くらいの英語、数学ができれば・・・」

「偏差値50以上あれば」等の、初心者にも甘く感じるコメントがあったので、さっそくアカウント登録を行い、学習をスタート!。。。

 

色々なプログラミング種類の学習がある中で、入りやすいとのコメントがあった”Ruby”という言語をチョイス。

1つの学習時間が1時間45分とのこと、よし! 早速スタート!

 

あれ、、、1時間半たつが半分も進まない💦

各学習の中で、最初に説明があり、次に説明通りにコード?を打ち込んでいくですが、説明で見たはずのコードが打てない、説明文があまり理解でない💦

変数? 代入? 基本的なハズであろう意味が分からず、2、3回やって2ミリくらい意味がわかったような。。。

 

まだ初めて2日目ですが、プログラミングってはてしない道のりを進むような感じ、先が見えない気がしてます。プログラマーってスゲーな・・・(何がすごいかもわかっていませんが (笑))

 

学生時代は全く勉強はしておらず、睡眠しに学校に行ってました💦社会人になって基礎学力というか、物事の意味を理解する力、何かを継続することの大事を感じたような気がします。もっと勉強しておけばよかった~

 

せっかく手を付けたのでな何か目標、アプリやら自己満でも作ってみようと思い、コツコツとやっていこうと思います。

 

明日も寒そうだな~