気が付いたこと
今日気が付いたこと。
会社では現在、5人働いていますが、私が一番年下です。
幸い人間関係は良好ですが、仕事中はイライラすることが非常に多いです。
・前に言ったことをことを何度も聞いてくる。
・伝えたことを、天然で聞いてないという。
・頼んだことを中途半端にしている。
・話を否定から入ってくる。
等、数え上げたらキリがない。。。
気が付いたというか、感じたこと。
某YouTube動画みていて配信者の方が言われていた、
「相手がそのような人、そうなるである可能性がある場合は事前に自分で予防策、できることをやっていないのは自分が悪い」
「実行、確認、改善を繰り返す(PDCAのDCAの部分?)」
普段、考えてるつもりで、結局自分のエゴを優先、表に出さずとも、イライラを正当化。
モノの伝え方一つでも、もっと考えないといけないし、考え方が足りてないと感じました。現在、業務の分散のため、社内で自分の抱えていた業務を人に託す、手伝ってもらう事を進めているのですが、お願いしたり、人を巻き込むことがとても苦手です。
苦手と分かっているの、ただ苦手を放置していた自分に責任がありますね。
抽象的ですが
・相手の性質や性格をもっと考えて指示、頼みごとをする
・コンパクトにわかりやすく伝える、(誰でもわかるように)
・満点を狙わず、まずはやってみて、検証
・行ったこと、日々の業務に意識的に確認、改善の意識を持つ