ノバジョコのブログ

日々のこと、アウトプットなど

小説を読んでみて

自分の絶望的な文章力、読解力を向上させようと思い、小説を読み始め、ブログ(アウトプット用)を始めたが、小説に見慣れない文字や表現が多く、難しい。。。

 

 

お笑い芸人 ピース,又吉直樹  著

「人間」

ningen-matayoshi.jp

昨日から読み始めたが、読み始めからセリフが難しく、初めはよく、わかなかった💦

・主人公の若かかりしころの苦しみや葛藤、恋模様などが描かれていて、少しずつ内容に入っていけるようになってきた、リアルで憂鬱になりそうな部分もあるが、今1/3程読み終えた、続きが楽しみだ。

 

国語能力の向上につながればいいが、少しづつでも小説を楽しめるようになると、いいなと思う。

 

・そもそも、又吉さんが受賞した”芥川賞”、またよく聞く”直木賞

そもそも小説でもジャンルが違うんだ。

芥川賞と直木賞の違いとは?オススメの作品もあわせてご紹介!

芥川賞石原慎太郎さんや村上龍さんが受賞されているんですね、

今まで見た映画なども両賞とも映画で見たことある作品がありました。

 

映画から小説に入るのもいいかも、眠くはなりそうだけど。。。