ノバジョコのブログ

日々のこと、アウトプットなど

フレックスタイム制度ってどうなんだろ

今更感は大いにあるのですが、フレックスタイム制っていいな~?

と思います。

制度が施行されてもう30年以上経つんですね。

 

フレックスタイム制度のざっと概要

・決められた範囲の中で社員が自由な時間に出退勤ができる制度?

・定められた”清算時間” 例えば週40時間であれば、1週間の出勤で1日8時間以上でも、以下でも40時間を満たしていればOK(ただし残業代は出ない。)

コアタイム、必ず出勤していないといけない時間、(コアタイムがなく1日フレキシブルにすることも可能)

フレックスタイム制度を合法的に使うには、条件がいくつかあるそうです。

 

 

・現在、家電や設備の修理やメンテナンスの仕事をしているのですが、

外出していることが多く、アポの時間帯が早い、遅い等、その日によって稼働を開始する時間が違っています。

基本的に会社は早出禁止なのですが、早くいって準備したい時、というか早く行く日がどうしてもあります。 

その際私はサービス残業をしたくないので上司へ申請、報告をするのですが、他の営業

所に出張に行った際に皆さん早出のみをして申請等を行っていませんでした。

 

「何かもったいないなぁー」と思いつつ、報告をして正当な理由があれば却下はされないはずなのに、(この点は会社のいいところ)申請が面倒なのか。

各営業所でもろもろ仕事の内容は近いのですが、人員配置や進め方が違ったりする部分はあるのですが、、、

 

出勤時間や労働時間であれば、ある程度、フレキシブルにできる部分があってもいいと思います。早く出て仕事が終われば退勤!みないな日があってもいいなぁ

 

取引先やユーザー対応ができない、とならないのが前提ですね。

ただ本日定時に出社したのは私と事務の一人だけでした💦 勝手に皆さんフレックスタイム 笑

 

あ、フレックスタイム制度で連休や休日が多い月って労働時間どうなるんだろう。

調べ切らなかったのでまた後日調べてみます。