ノバジョコのブログ

日々のこと、アウトプットなど

自動精算機

最近、よくセルフレジをよく見かけます。

ちょっと前まで、あまり見なかったんですが、ここ最近増えてきたな~って気がします。

ガソリンスタンドは前からだし、TSUTAYAもセルフレジに。

 

自分で商品をピッピッっとやるわけで、ピッてするのがちょっと楽しいかも。

高速の清算も一部、ETCとは別に自動化させていて、そのうちコンビニとかも自動化されるんでしょうか。

 

・ラーメン屋の券売機

・温泉の入浴券

・駅

・駐車場

 

思えば結構身の回りにあるなぁ

今では当たり前だけど、一人でお店をしてるとか、駐車場とか対面する必要がないところなど便利ですよね。。。

 

先日、アマゾンのサイバーマンデーセールでキャッスレス決済で買い物。

最近は個人的にキャッスレスが多く、口座のお金は減るが財布の中身が減らなくなってきました。

 

〇〇ペイが多くて、各々どんか特徴があるんだろ❔