ノバジョコのブログ

日々のこと、アウトプットなど

エセミニマリスト

ミニマリストの記事を先日書きましたが、ひょっとすると私もミニマリストかもしれないと思い、キーボードをたたいております。

 

ミニマリストとは→ミニマリストとは - コトバンク

出かけるときは極力荷物を持ちたくなく、基本的に財布、スマホ、鍵のみをもって出かけます。

 

  1. また同じ服??
  2. ないなら、ないでいいかなぁ
  3. 必要になったときに買う
  4. 交際費が多かった
1.また同じ服??

私服を長い事買っていませんでした。普段スポーツウェアを着ていることが多く(これもあまり買ってない。。。)

たまに飲みに行く際に、洋服棚を見ると数年前と変わらないライナップ

最近はスポーツウェアで飲みに行ったりします。

「また同じ服きてない?」と思われているような錯覚に陥るが、3歩、歩けばもう気にもなりません。 

 

2.ないなら、ないでいいかなぁ

周りの人が買った、車やモノを見ると。 芝が青く見えるように「めっちゃいいなぁー」と思うが、数分後には熱がさめてしまい、買っても実用性がなかったり、使う頻度が少ないと思うと、「まぁいいかな」になってしまう。

 

3.必要になったときに買う

旅行に行く際に、キャリーがない、寒くなったのでダウンがない!

手持ちのモノで、代替え、カバーができないと判断したときに、購買をしなければという思考になります。

 

4.交際費が多かった

少し前まで、飲み会や宴会のお誘いがあると、休日、平日問わず参加していました。

凄く楽しかったののですが、モノを結構買うくらい出費をしていました。

最近は行く元気もないのですが、何となく、誘われても行く頻度を減らすよう、気乗りしない飲み会は断るようにしました。

 

割と時間もできるし、体調も安定、

行かなくてもそんなに気分的に変わらないかなぁと思います。

出費も減るし

 

総括:ミニマリストと言えるような考えがあるわけではなく、ただ頓着のないだけなのですが、無駄な出費を抑える事は悪いことではない!、、、浅い考察  笑