ノバジョコのブログ

日々のこと、アウトプットなど

忘年会に行きたくないボーイ

12月に入り、世間は忘年会シーズン真っ最中ですね。

最近ニュースやSNSで目にする「会社の飲み会、忘年会に参加したくない」という人が増えてきているそう、

会社の忘年会、8割が「ぶっちゃけ行きたくない」現代人の本音 - ライブドアニュース

私もどちらかというと行きたくない派です。

我が会社は地方の各県に営業所があり、営業所ごとの忘年会が毎年開催されています。

 

  1. 気は使わないが、、、デジャヴ?
  2. 飲んでの仕事の話はやめた方がいい
  3. 2次会は逃げてます

 

気は使わないが、、、デジャヴ?

飲み会、忘年会のたびに、諸先輩方の「昔は○○でさ~」「誰誰が~」

毎回、全く同じ流れ、内容の会話を皆さんでされています。 

参加者の人間関係は悪くないのですが、いかんせん同じ話を毎回聞くのは結構しんどい。。。  私は相槌を打つのみ、同じループを私以外の3~4名が繰り返す「え?デジャヴ?」と言いたくなるような無限地獄

最近は食べる、飲むことに集中するように心がけております。

 

注)映画:デジャヴ

f:id:Canpyou:20191216233905j:plain

 

飲んでの仕事の話はやめた方がいい

飲み会の席で、仕事の話はしない方がいいかなぁと思います。

普段話せない人とあって、こういう場でしか会話ができないということもあると思うのですが、上の人の思いと、話をされる人間では温度差が出てしまいますね、、、いや温度差じゃないな

 

以前、社員旅行で上司に絡まれた事があり、

普段会えない、メンバーとがっつり飲もう!と思ったのですが、

私の直属の上司が泥酔し、終始私に絡んでくる状態に「ノバジョコはダメだよ~」「もっとさー」 呂律が回っていません (笑)

私もかなり、飲んでいたので「うっせーなー」という雰囲気が出ていたらしく、同僚が気を使って、間に入り和ませようとしてくれました、最終的に、和んだというか上司が潰れたときに、私もすでに撃沈しており。非常に無駄な時間を過ごした経験があります。

f:id:Canpyou:20191216235216j:plain


2次会は逃げてます

このような、経験があり1次会は社外のゲストが来ていたりすれば、ギリ楽しめる時もあるのですが、2次会の誘いがあったときは、何とかして逃げるようにしています (笑)

普段、偏差値30くらいの私ですが、2次会を逃げる準備、1次会での同じ話地獄をやり過ごす術が自然と沸いてきます。

人間の防衛本能?感じてます。。。