ノバジョコのブログ

日々のこと、アウトプットなど

病院にも自動精算機がありました。

先日、検査で行った病院に自動精算機があり、ビックリしました!

いつも待たされる、会計で全く待たず!驚愕・・・

知らないうちに無人化の波が押し寄せていることに、驚愕・・・

平日の総合病院で2回目の通院で会計待ちが合計約15分以下!

 

・会計、再診の受付も自動精算機で!

会計時に番号のついたバーコードをもらい、表示機に自分の番号が出たら、精算機へ、

現金orクレジットカードで支払い方法を選べる!

診断書の出力の有無も選べました、銀行のATMみたい。

※ググってみると、医療系に特化した精算機があり、導入している病院が結構ありました。診察予約、支払いアプリもあるみたいですね!

 

地域では割と大きめの総合病院に行ったのですが、会計、受付に人が並んでない!

いままで、会計時に「何待ちや!」って言うくらい、待っていた記憶があるのですが、本日は会計待ちに、5分もないくらい、前回も10分くらいでした。(混んでない時間帯などで一概に言えませんが)

有人の受付、会計が全くないわけではないので、精算機の使い方がわからない方にも、対応できることが、機会に慣れてない、ご高齢方にも安心ですね。

、、と思いきや、ご高齢の方も、みなさん、自動精算機で会計している!、「お、意外やな」と。身近にセルフレジが浸透してきているので、抵抗感が少ないでしょうか。

 

 

2.自動化されることで、人為的なミスも減る?

自動レジにすることで、計算、その他のデータのミスが減るのではないでしょうか。

通常、何十、何百人の人を相手にしている工数、作業を自動化することで、人間の負担が減り、集約されてデータの管理だけになるみたいですね!

メーカーのホームページ→

導入実績NO.1のクリニック向け自動精算機【NOMOCa-Stand】 | スマート簡易自動精算機

 

・どんどん、セルフレジや無人化などのサービスが予想以上に普及していて、実際に使用してみると、ストレスがなくスムーズに感じます。

ご高齢の方も機械に触れるシーンが増えて、使うことにあまり抵抗がないような印象を受けました。 

身近なモノがどんどん、便利、効率化されていくなぁ〜

※個人的には仕事の電話を代わりに受けてくれる、アプリかサービスが欲しい。。。

 

 

余談:出かける際に荷物を持ちたくない派の、スマホが家のカギになる

Qrio製品情報・Qrio Store | Qrio(キュリオ)なるものを発見しました。

興味深々!