ノバジョコのブログ

日々のこと、アウトプットなど

昨日の続き

昨日の続き・・・

昨晩の年内最後の仕事でした、なんとか業務を終了し、

12/29~1/5の連休をゲットしました!

ただ、大幅な業務の遅延により、着するといった、失態を犯す。。。

 

半分管理的な、半チャー的なポジションのアタスの考察。

個人的には末にバタバタしたくない!早く帰りたい!

最後の締め作業がを待つ身としては、とても深刻。。。

 

ここ何年かの中で大幅に予定時刻を送れることはなかった気がするのだが、

こういう事態に備えていなったので反省記!

 

 

1.なぜ遅延したのか

・16時に全員帰社予定のハズが、20時前に帰社した人がいたこと

(毎月、末のイメージ、16時帰社→18時半には退社)

・帰社が遅れた人の事務処理が溜まっていた、本人不在の時に問い合わせが入り、時間がかかった

・メーカーからの処理待ちに時間がかかった

(取引メーカーの処理待、通常2~3時間待ちが、7~8時間待ちだった)

 

2・遅延理由の詳細

・帰社が遅れた人の、帰社予定時間は16時でした、もともと業務に時間がかってしまう人であった。(1番忙しいわけではない!)

・帰社が遅れた人の事務処理対応、特に数字に関する細かい、メーカーからの対応に苦慮した。

・溜まった伝票を締めの時間、直前に出すことで

私→メーカーからの回答待ちの時間が発生する

・週の頭、前日から、一緒にジュールを確認し、早く帰れるスケジュールを組んでいたが、当日のスケジュールをパンパンにしており、トラブルもあって遅くなった。

・メーカーが、一拠点で関西を省く西日本各地の拠点を管理しており、月末にバタついていた

・メーカーの担当者が各パートに一人で、今月は特定のパートの仕事が異常に多かった為、処理待ちに時間がかかった。(そのパートのみ処理が複雑であり、複数回のやり取りが必要)

 

3.どうしましょうか

・月末の帰社時間を昼間に設定する

 

以前は16時帰社予定にしていたが、14時帰社に変更する。
全員帰社さえすれば、伝票チェックや、問い合わせに対応ができる。

恐らく、時間は守られないが、早めに時間を設定することで、終業を遅くすることができる!ハズ

 

・伝票、仕事を溜めさせない

伝票、事務処理に関して、再三溜めないように、その他も注意をしているが、変わらず。 誰かが代わってできるモノでもない(個人の請求、お金にかかわる為)

 

個人で言い続けるのも、正直ダルい。。。。ただ言う以外の解決方法が思いつかない。

ただ、言わなければならないので、言う人を分散するようにする!

 

メーカーのマネージャー → 私 → 私の上司(社長)

 

三者から末日の数日前から、上がってない伝票の催促をする!

連絡ツールが、電話、ラインワークス、メールとあるので、

マネージャー、社長に働きかけて来月より実施!

 

 

メーカーの人員、事務処理の方法などを変えることは難しいので。

こちらから、可能な限りの働きかけをする。

特に、時間、手間のかかる部署の方とコミュニケーションを今までより取るようにして、業務のコツを教えてもらったり、助けてもらいやすい関係にしておく。

(常に困っていることを、まとめておいて、いつでも話をできるようにしておく。

意味不明なルールなども多いですが、問題点を整理しておくことで、感情的になりにくく、ケンカになりずらい)

 

 

 

・月末が週末の時や、年末は業務が重なりやすい時期は、イレギュラーも、発生しやすいのですが可能な限り早くかえりたい!

 

注意するよりカバーした方がいいかと思いましたが、別の人に工数がかかりますし、

個人に仕事が偏っているわけでわけではない、心掛けで解決できる問題では、ないかと思っています。

私個人も気を付けていかないと、いけないですね!

まずは、実践、行動! 

 

少し悪口的なテイストがありましたが、決して当人を嫌っているわけではなくて、入社時より仕事を教えてもらっていて、お世話になっている方で、業務に関してのことを書きました!