ノバジョコのブログ

日々のこと、アウトプットなど

断捨離?不要なモノをまとめてみた:衣類編

断捨離を行いました!

・衣類編

 

いざ、片づけを開始し、取捨選択を行っていくと、

部屋に1年以上ポジションの変わっていない服やモノが多い!

モノが少ない方だと思っていたのですが、意外や意外(自分の中で)

めっちゃモノある~・・・

一気にすべて引っ張り出し、必要なモノから引き出し、ハンガーに掛けていくことに!

ただ本来モノを捨てられない性格で、

「なんかもったいない」「思い出が~」「まだ使える~」

結局ウジウジしてしまいそう・・・

 

選択するプロセス、フィルターを設定して、完全にガッツリではなく、予備分も含めて残していく事にしました。

1.仕事、スポーツ、私服のブロックに分けて、使用する数+予備 

2.1年以上使っていないもの

3.上記に該当せず、使えそうなものはとりあえず、リユースショップにて査定

 

いざ始めてみると、捨てられない性格のウジウジモードに突入!

唇を噛みしめながら、選択フィルターに沿って、淡々と仕分け!

 

こんなにも↓ 断捨離する分

f:id:Canpyou:20191230224028j:plain

左のパンツから順にしたのですが、右に行くにつれて数が増え、重ねるようにブァサーッてなりました 笑

 

ハンガー部↓ 残す分

f:id:Canpyou:20191230224238j:plain

上着が多いですが、私服用と運動用を分けています。

※引き出し、スーツは仕分け済→整理中です。

 

主な残したモノ

運動用のTシャツ 22枚 → 10枚(練習用6枚、試合用4枚)

私服用のTシャツ 6枚 →  4枚

インナーTシャツ 12枚 → 6枚

スゥェットパンツ 9本 → 6本(スポーツ用3本、部屋着用3本)

厚手の上着    6着 → 4着(スポーツ用1着、私服用3着)

薄手の上着    8着 → 6着(スポーツ用4着、私服2着)ジップ付きの羽織るモノ

※その他、ニットやパーカーなど着ないモノを選別

年一回あるかないかのライフジャケットは残す!

 

・実際に仕分けをしてみて

普段、その辺を出歩くときは、スポーツウェアを着ることが多く、所持、処分の割合もスポーツウェアが多かった。

(景品などでもらうこと多く、今後は開封の前に考えよう!)

私服はあまり着る機会がなく、何年も着ていない服があったが、まだ着れそうだったが、思い切って処分してみた、意外と後ろめたさはなかった。

荷物が減ってスッキリ、気持ちがいい。

 

今回は事前の試算で必要数+予備数を出したが、また生活をしていく中で必要な数を

、出していければいかなぁ。

ガチガチでなくなく、ある程度ユルく!

 

※今度はその他私物、未開封段ボール編を行う予定です!