ノバジョコのブログ

日々のこと、アウトプットなど

不用品を捨てよう、ミニマリストへの道

先日、ミニマリストの記事を書いたが、部屋を見渡すと、使ってないモノが多い!

引越をしてから1年以上経つが、開けてない段ボールがあった、、、

自ら記事を書いてしまったこともあるし、この際、不用品を一斉に廃棄しようと思います!

 

1.いつか使う、のいつかは来ない!

昨年の2月に引越をしたのですが、未開封の段ボールが物置と化して数個存在しています。

当時は「いつか使うから」「何となく捨てられない」と思って段ボールを残したはずなのですが、今となっては理由すら定かではない。。。中身も定かではない。。。

結局現時点で、”いつか”は来ていませんでした。

 

明日、早速段ボールを開封、整理して不用品は処分します!

 

2.使ってないものが多い!

服は少ない方だと思っていたのですが、全然着ていない服が結構ある、服の数は少ないハズなのに、、、引き出しの前の方しか使っていない。

大人買いしたマンガや本も、ほとんど読んでないのがあるなぁ。

なんか処分したくないけど、全然使ってないんだよなぁ~。。。

 

服、本以外にも埃被ったモノが眠ってるかもしれない。

 

本類や未使用のモノは売れるモノもあるかもしれないので処分するものと仕分けしようと思います。

 

3.非常用、日用品の整理

非常、防災時の荷物の整理も行うようしようと思います。

水や食料の数、の整理。バッグにまとめる。

 

日常で使う道具の配置、整理

ハサミやタオルなどの日常で使うものを、キッチン、リビングごとに配置しておく。

使うたびに探さないでいいように、使う場所に配置する。

 

 

荷物の整理でどれだけすっきりするか楽しみです!

また、整理した状況を記録したいと思います。