ノバジョコのブログ

日々のこと、アウトプットなど

自転車を買うか、修理するか

先日書いた記事にて、自転車通勤しようかな - ノバジョコのブログ

自転車通勤を再開しようと思っているのですが、

自転車が長い事、マンションの駐輪場に放置されており、錆、ギアの回りの悪さ、などから100パーメンテが必要そうな状態だという事が判明しました。

 

小豆色のロードバイク、、、修理するか、新しい自転車を買うか考えてみようと思います。

 

以下の判断基準で考えてみました。

1、買う場合は値段が¥30,000以下であること

2、近所の自転車屋さんで修理ができること

3、今の自転車を修理する場合、修理金額が¥10,000以下であること

 1、買う場合は値段が¥30,000以下であること

自転車の価格をネットで調べたところ大体¥20,000代からで買えそうでした。

安いモノや中古もあると思うけど、安かろう悪かろうの精神もあるので、それも加味して、¥20,000~¥30,000の間で検討しようと思います。

 ※これでも割とリーズナブルでした、高いものは自動車を買うくらいの値段!!

 

2、近所の自転車屋さんで修理ができること

今まで使っていた自転車は修理は近所の自転車屋さんで修理ができていていました。 ロードバイクなのですがタイヤのインチ数やその他、汎用品の部品が使えるモノがあり、修理時に専門店に出したり、するなどの手間がありませんでした。

めぼしい自転車は、汎用部品でのメンテ、修理等ができるか調べないといけないなぁ~

 

3、今の自転車を修理する場合、修理金額が¥10,000以下であること

現在冬眠中の、自転車はお下がり品で、使用歴で私が約7年くらい、修理に出すこと約4回以上、(パンク、チェーン不具合、ギア不具合)総額¥10,000以上はかかっております。

メンテにお金をかかる場合、今後、老朽化にてもっと費用が掛かる可能性がある場合は、購入した方が安くつくので、修理ではなく、新しい自転車の購入を検討が必要になります。

前回ブログ:自転車通勤しようかな - ノバジョコのブログ

で車通勤→自転車通勤へ変更した場合、1年ちょっとで新品の自転車代は回収できる見込みが立っております(仮)笑

 

 

 

いろいろ検討事項はあるのですが、自分の中で重要そうな事項を3つに絞って考えてみました。

車通勤も楽でいいのですが、自転車通勤でも通勤時間が変わらないことや、運動不足も多少解消できればいいなぁ~