ノバジョコのブログ

日々のこと、アウトプットなど

正月は親戚で集まって

 年末年始になると、ニュースで交通機関の混雑状況の様子が流れていて、それを眺めるたびに、どこか遠くの世界、空想の世界の出来事のような気がします。

東名高速の渋滞すげ~」

 

 

子供の頃は毎年、正月は友達のほとんどが、親の実家に帰省しており、「遊ぶ友達がいない時期」との認識でした。

年末年始や連休に親戚が集まるといった事が、我が家ではなく、みんなが集まったのは、もう記憶がないくらい、20年以上前に祖父母の葬式の時ぐらいではないかな、従妹に至っては、2回くらいしか会ったことがないので、今あったらめっちゃ緊張するはず!

親戚に会わない分、友達と比べて、お年玉が少ないことが唯一寂しく思う事でした (笑)

 

 

いつだったか、関西に仕事で行ったときに、大阪に住む、おじさんと晩御飯を食べたのですが、数年ぶりに会ったのと、お互いシャイな部分が出てきてしまい、会話が弾まず気まずい時間を過ごしたことがありました。(笑)

いい大人で、親戚でも緊張するんやなぁ~ 、まぁ二人ではなく数人いたらまた雰囲気も違ったとは思うけど・・・

 

逆に親戚でもない、友達、仕事関係の人、全然知らない人、の方が気楽に話せることもあるんですね。

逆に普段顔を合わせない親戚達が一同が集まる家族はどんな雰囲気になるのだろうか、

・めっちゃ盛り上がる 

・よそよそしい、無難な会話とか

・親戚同士でも好き嫌いがあるとか

どんな雰囲気にしても一度は味わってみたいなぁと思いました。

 

※今年も、ブログの積み上げや、

転職、副業の開始をするので、

自主学習、インプット、アウトプットを

コツコツ積み上げていこうと思います!