ノバジョコのブログ

日々のこと、アウトプットなど

仕事を頑張らないようにすることにした

本日1/6は2020年の仕事初めでした。

入社以来、初の8連休! 

満喫、充実しまくりだったので、今日の出社がめっちゃ憂鬱やわぁ。。。

かと思いきや考えられないくらいフラットな気持ちで朝を迎えられました、

連休中に普段なら数件あるはずの電話対応が”0”だったからかな (笑)

電話は嫌いです(笑)

 

 

 日程は調整中ですが、今年退社予定なので、少しづつでの業務の引継ぎも含めて、

今年の仕事での目標を立てました。

1.仕事を無理して頑張らない

2.業務の分散(全員ですべての業務をカバーできるように)

3.早く帰る

 1.仕事を無理して頑張らない

今まで一日、週ごとの仕事のスケジュールを、詰め込みすぎていたことで、

自分の外勤、内勤のバランスが取れず、時間的にも余裕がなくストレス、体調を崩し気味だった。

 

以前は、ユーザーやメーカーからの即日対応や、クレーム処理での対応した工数の請求等など、細かい要望に対応していたが、

・極力こちらが無茶にならないように、断れる部分は断る。 

・やユーザー対応に関しても、こちらでは全く粘らず、すぐエスカレーションをする。委託されている業務以外のことに関しては、会社を通して相談をするようにする。

※時と場合に応じて!柔軟に!

 

2.業務の分散(全員ですべての業務をカバーできるように)

現在、事務員さん(10時~17時)の業務を10割カバーできる状態ではなく、不在時やお休みの時に業務が止まってしまう。

また、私しかできない業務があるため(正:やっていない、で高度ではありません💦)、3人のエンジニアの外勤のエリア分けをできず、効率的に回れない。

専任担当者のような構図があるので、営業所内5人でカバーできるようにする!

※営業所のおじさん達は、”常駐のフリー”やった分だけお金になります!

 

 

・大まかな業務の把握は皆出来ているので、

・業務担当者ごとにマニュアルを作成、情報のある場所を認識してもらう

OJTで横についてまずはやる!

・実際に業務をすることで覚える

 

会社のおじさんたちは、 初めての事に関してやや消極的であるが、経験値はあるので、走り始めれば簡単にこなしてくれると思う!  ハズ (笑)

 

 

3.早く帰る

すべては、残業を減らして、自分が早く帰りたい為です (笑)

売上は最低限クリアして、自分の時間を作れるように頑張ります。

 

結果的に、仕事の工数、ストレスも減るし、

おじさん達にお金も入るからいいかなぁ!

細かい、実行内容については割愛いたします!